ブログの方向性について真面目に考えてみた

f:id:YukiNko:20170724220548j:plain

かなり久々のブログ更新です。
インターネットの光回線の工事が無事終了して、PCでブログ更新ができるようになりました!
PCでインターネットが使えないとブログ更新含めて出来ないことが多いので
かなりもどかしい思いをしていました。
これからはWi-Fiも含めて使い放題なので色々とやりたいことができます。
PCもそうですけど、やっぱりスマホでWi-Fiが使えないのはきつかったですね。
今は格安SIMを契約しているのですが、あっという間にデータ通信量がオーバーしてしまいました。

 

職業訓練校でwebデザインの勉強をします!

 それから東京に出てきて3か月が過ぎましたが、相変わらずニート生活でございます。
一応ハローワークに通っているので正確にはニートではないけれども。
それに関連してwebデザインの勉強がしたいということを散々言ってましたが、
ハローワーク主催の職業訓練校に合格したので通うことになりました!
基本的なソフトの操作やHTML、CSSが学べて、受講が終わる頃には初心者でも
webサイトが一通り作れるまでになるそうです。
これに関してはお役立ち情報になるかもしれないので後でまとめてみようかなと思っています。

 

 

新しいブログ運営をやりたい 

 

サブカルチャー系のブログを運営する

ブログ運営について、このブログを立ち上げた時からずっと考えていたのですが、
漫画とかアニメとか映画とかイラストとかちょいオタク的なものが好きだったりするので、
それら全般についてマニアックに語ってみたり、自分でイラストを描いたりするブログを作ってみたいとずっと考えていました。
イラストと一言で言っても色々とありますが、ゆるっとした感じのイラストだとブログとも相性がいいですし、
手描きで素材なんかを作ってみても面白いかなと思っています。
しかし、漫画・アニメ系のブログは沢山あるのでどうオリジナリティーを出していくのかが大事になってきますね。
こういうのは感性や好みの波長が合うかどうかが大事なのかな。


 

旅ブログを運営する

それからこのブログでも一人旅やひとり飯についてよく書いていますが、
本格的な旅ブログを作ってみたいとも考えています。
せっかく色々な所に出掛けているのに、自分の中だけで完結させてしまっているのは
もったいないなと感じています。
それにお出かけ情報なんかは鮮度が命みたいなところがありますし、
何処かへ行ったらすぐにブログにまとめる習慣をつけた方が
自分にとっても備忘録がわりにもなるし、
読者の方の参考にもなるんじゃないかなと考えています。
せっかく上京したことですし、お上りさん目線の東京案内でもいいし、
おさんぽコースの開拓とかネタはたくさんありますね。

 

 

今後のブログの方向性について

なので最初からブログを3つぐらいに分けて作りたいと考えていました。
やっぱり好きなことについてなら情熱を持ってたくさん記事が書けるだろうし、
同じような感性を持った読者さんにも届けやすいのではないかなと思います。
しかし問題は初心者が3つも並行してブログを更新出来るかどうかということでして......。

 


いっそのこと全部ひとまとめにして作ってしまえばいいのかなという考えもあります。
情報サイトみたいな感じでワードプレスを使って制作するのか、
はたまたはてなproに申し込んでブログを作り込んでいくのか迷う所です。
もっとスマートフォンからのデザインを見やすくもしたいし、アドセンスとか収益を考えたブログ運営をしていきたいんですよね。
もちろんブログの内容を充実させることが一番重要ですが。
このブログもソロ充を目指すブログということで、一人行動のことを書いたりもしていますが、
自己啓発の側面が強いブログになってますね。どちらかというと自分自身を奮い立たせるために書いているような感じになってきているので、
もう少し読者のことを考えたブログにして行った方が良いのかなとも思います。
まあとりあえずゴチャゴチャ言ってる暇があったらとっととやれって感じですね。
とりあえずやれるだけやってみようと思います。

 


という訳で色々語りましたがこれからも当ブログをよろしくお願い致します!