自分が今何をやりたいのかを好きなこと・得意なことを書き出して分析してみる

f:id:YukiNko:20170304230127j:plain

なんか就職活動における自己分析みたいなタイトルになっちゃいましたが
こういう人生の転機にこそこういうことをやるべきですよね!
あと自分のことで長くなっちゃったので興味がない人はスルーして下さい。

 

好きなこと

 

空想する

 

 これは妄想も含めて(笑)日常茶飯事ですね!
 仕事中に始まると自分でもびっくりするほど時間が経っていることも.....。

 

一人旅


 5年くらい前から始めていますが、すっかりハマってます!
 元々1人行動は苦痛ではないので自由な旅行プランでかなり旅を満喫しています。

 


食べ歩き


 一人旅に関連して、これも好きですね。食べ物の好き嫌いが無いのもあって
 最近は今まで食べたことの無い物に挑戦するようにしています。

 


雑貨屋巡り


 雑貨屋さん大好きです!オシャレでセンスの良い雑貨が揃ったお店がたくさんあって
 目の保養になります。特に北欧系の雑貨には目がないです。

 


写真・カメラ

 

 これは一人旅をするようになってからハマりました。一眼レフを購入し色んな本を読んで勉強したり、プロの写真家の方の写真を見て構図の参考にしてみたりして少しは上達したかな?

 


イラストを描く


 イラストは昔から描いてます!しかしブランクがあって最近また描き始めたので色々と中途半端かも。
 ちなみにブログのアイコンはWindows標準装備のペイントでマウス描きです。

 


映画鑑賞


 映画も昔から好きなんですけど、最近はあまり見れてないですね~。
 過去の名作でまだ見ていないものもあるのでまた再開したいです。

 


美術鑑賞


 美術館巡りは好きですね~。前は美術=絵画みたいなイメージだったのですが
 立体物だったり映像だったり様々な表現方法があって奥深いなと思いました。

 


漫画を読む


 漫画は常に何かしら読んではいるのですが、過去の名作も含めてもっと色んな漫画を読みたいですね。
 自分で描いてみてもいいかもしれない。

 


ファッションコーディネート


 最近服買ってないですけど......ファッション雑誌を読んだり
 お洋服のコーディネートを考えるのは相変わらず好きです!

 


料理


 料理は食べるのも好きですが、作るのも好きですね。
 ただオリジナリティーが無いのが難点。

 


こうして書いてみると上の方に書いたものが最近好きになって今も継続しているもので
下の方に行くにつれて昔から好きだけど最近はご無沙汰なものといった感じですね。
私は飽きっぽくてその時によって興味関心が移り変わりやすいのかもしれません。

 

得意なこと

 

アイデアを考える


 色んなアイデアを考えるのは得意です。
 ただし実行できるかはまた別ですが......。

 


単純作業


 チマチマとした細かい作業とか得意ですね。
 同じ仕事が続いてもあまり苦になりません。

 


一つのことに集中すること


 何か一つのことに関する集中力はあると思います。

 


何かを深く掘り下げる


 好奇心旺盛なので興味のあることはトコトン追求していきます。

 


新しいことにチャレンジする


 行動力はある方だと思います。思い立ったら何でもやってみたい。

 

診断をやってみる

 

shining.main.jp

こちらのエニアグラム診断で自己分析してみました。
私はタイプ4番になりました。
一言で言うと個性的でありたい人だそうです。
向いている職業はクリエイティブ職やカウンセラーみたいです。

 

これからやりたいこと

 

診断をやるまでもなく、私のやりたいことって何かを創ることなんだなと思います。
小さな頃からビーズでアクセサリーを作ったり編み物をやってみたりお菓子を作ったり
とにかく何かを創造するのが好きでした。

 

なので今興味のあることってWebデザインとかイラストなんです。
Webデザインに関してはぶっちゃけ少し齧って放置状態なのですが、ブログ運営にも役立つし
これからの社会で必要とされるスキルだと思うので本格的に勉強したいという気持ちがあります。
あとイラストですね!最近また本格的に始めたいと思い、PCまで買ってしまいました。
ネットやってブログ更新するだけではオーバースペックなPCなので今は宝の持ち腐れ状態なんですよ......。
今持っているペンタブレットがちょっと古いので新しいのが欲しいです。

 

まあどちらも今すぐこれで食べていく!なんて思っていませんが
仕事の合間にも出来ることなので、自分のスキルを向上させつつ
今後に生かせるかどうか考えていきたいですね。