真面目に不真面目に生きる

昭和生まれのぼっち20代女子がソロ充目指してあれこれ綴るブログ

特別な才能や実力が無くても、自分に自信を持って大丈夫!

f:id:YukiNko:20170114182153j:plain

世の中はものすごい才能や実力がある人がたくさんいて、自分には何の特別な才能も能力も無いし、周りと比べて出来てないことも多かったりして落ち込んだり、自分に自信が持てないという人はいるかと思います。
 
 
むしろ自分に絶対的に自信があるという人はそうそういないでしょう。
誰にでも苦手なことはあるし、コンプレックスもあります。それでも自分に自信がある人はあるし、才能や実力があってもいつまでたっても自信が持てない人もいます。でも自分に自信がないと言う人よりも自分に自信がありそうな人の方が魅力的に移りますし、色んなことが上手くいきそうですよね。
 

他人と比べない

 
やっぱり自分と他人を比べてしまうと、隣の芝生は青いと言いますが、
やはり他の人の方が自分より優れて見えたり、羨んでしまうこともあると思います。特に成功している人や優れている人は目に付きやすいので、ついつい自分と比べてしまってますます落ち込んでしまいます。
でもそんな時、自分は自分、他人は他人と思えることが大事だと思います。
 
 
 

違いは個性、個性はその人だけのもの

 
そもそもこの世に全く同じ人間というのは存在しないわけで、一人一人に違いというものがあります。違いというのは個性という形になって、一人の人間の核になります。
個性はその人だけのオリジナルのものであって、そこに優れているとか劣っているとかの概念はありません。だから他の人が出来ることでも自分が出来ないこともあるし、他の人が出来ないことでも自分なら出来るということもあります。
 
 
そこから自分が得意なこと、好きなことを見つけてどんどん伸ばしていけば、それがその人だけの個性になっていくし、そんな自分に対して自信が持てるようになると思います。
 
 
 

それでも自信が持てない人へ

 
そもそも得意なことも好きなことも無いし、やってるけどいつまで経っても上達しない、どうしても上手くできないことがあって自分に自信が持てないという人もいるかと思います。それでも自信を持つことを恐れないでというよりも、もう根拠のない自信を持って下さい!
 
 

 根拠のない自信を持つと、根拠が後から付いてくる

 
得意なことも好きなことが無くても、とにかく自分で自分を褒めてあげて下さい。
他人から褒められなくても自分で自分を褒めてあげることは出来ますから、どんな小さなことでも達成したことに対して褒めてあげて下さい。
 
 
どうしても苦手なことはもう得意な人にやってもらいましょう。自分が苦手なことをわざわざやるのは苦痛ですし、得意な人がやった方が効率は良くなりますからね。
どんな方法でもいいので根拠のない自信を持つことが出来れば一番無敵だと思います。自信は行動することに繋がりますし、行動することで根拠は後からいくらでも付いてきますから。
 
 
それから自信とか度胸をつけたい人は一人旅がオススメですよ!一人で知らない土地に行って帰ってきたということが自信に繋がりますし、度胸もついて滅多なことでは動じなくなります。旅に出よう!