女一人で実際にやってみた一人行動

f:id:YukiNko:20170106205747j:plain

私は割と一人行動をしているのですが、そういえばどんなことしてたかな~?と気になったのでまとめてみました。
 

ひとりカフェ

 
これはよく行く人は多いのではないでしょうか。カフェって静かで落ち着いた雰囲気の所が多いですし、ひとりでも全然気になりません。自分だけのお気に入りのお店を見つけて常連になるとか素敵だと思います。一人だと良くも悪くもお店の人に顔を覚えられやすいです。
 
 
 

ひとり映画

 
これも全然大丈夫です。というか映画ってかなり個人の好みが出ると思っているので、むしろ一人で行ったほうが自分の好きな映画を観られていいんじゃないかと思います。ただし周りがカップルしかいないとかだと少々辛いかもしれない。
 
 
 

ひとりカラオケ

 
カラオケはみんなで歌ったほうが盛り上がるし楽しいというのも一理あると思いますが、中々自分の番が回ってこなくて思うように歌えないということもあります。ひとりカラオケのいい所は自分で好きなだけ好きな歌を自由に歌える所ですね。今はひとりカラオケの専門店もあるようですし、ちょっと行ってみたいですね。
 
 
 

ひとり焼肉

 
こちらも一見難易度が高そうですが、ひとりカラオケ同様、おひとり向けのお店もあったりするので案外難易度は低いと思います。私は地元の秋田でホルモン鍋と北海道でジンギスカンを食べに行ったことがあります。ランチとかだったら女性でも入りやすいのではないかと思います。
 
 
 

ひとりラーメン

 
これもハードルは低めだと思います。ラーメン屋は大抵カウンター席がありますし、注文した物が出てくるのも早いので、サッと食べてサッと帰ることが出来てそこまで抵抗は無いと思います。最近は女性好みのラーメンを出しているお店もあるので、そういったお店に行ってみるのもいいかもしれません。
 
 
 
 

ひとり美術館

 
これは博物館や水族館も入れてもいいのかな。美術館や博物館はやはり見たい展示物やミュージアムショップを自分のペースで見て回りたいので、むしろ一人で行きたいですね。水族館は泳いでいる魚たちに夢中になってみたり、ショーにはしゃいでみたり、あまり一人で淋しいといった気持ちにはなりませんでした。
 
 
 
 

ひとり旅

 
これはハードルが高そうですが、一回行ってみて本格的にハマってしまいました!自分で好きなように予定を立てられるし、食事や休憩なども自分に合ったタイミングで取ることができるので相手に気を遣うこともありません。話す相手がいない分周りの景色に目が行くようになるし、地元の方や同じように一人旅に来ている方と話す機会も増えました。東北を中心に色々な場所へひとり旅に行きましたが、後で旅行記なんかまとめてみたいですね。
 
 
 
 

 ひとり居酒屋

 
これは結構ハードルが高いような気がします。大衆向けの居酒屋は大人数向けな感じがするし、バーなんかも敷居が高い感じがして入りにくいんですよね~。私は普段から行くというよりは旅先で良いと思った店に行ってみたりします。ホテルから近くてカウンター席のあるオシャレな店を選ぶと入りやすいと思います。ただ、一人で行って飲みすぎてしまうと色々と危険だと思うので慣れないうちは1~2杯飲んでサッと帰った方がいいと思います。
 
 
 
 

まとめ

 
こうして書いてみると割と定番というか、そんなに変わった一人行動ってあまりしてないなと思いました。一人行動について色々と調べていて気になったのが
「ひとり遊園地」「ひとりキャンプ」「ひとり肝試し」「ひとりバーベキュー」だったのですが、もし実際に体験された方がいらっしゃれば紹介させて頂くかもしれません!!