もう20代後半になっちゃったけど、上京して一人暮らしがしたい

f:id:YukiNko:20170212222804j:plain

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

今週のお題にまた乗っかってみようかなと思います。
私が新しく始めたいことは上京して新天地で一人暮らしをすること!
 

田舎暮らしに飽きました

 

今現在私は秋田県にある実家に住んでいるのですが、決して今住んでいる所が嫌いというわけではないんです。

本当に絵に描いたような地方の田舎でして、ほとんど田んぼと山に囲まれているような所なんですよね。
 
のどかで空気と水が美味しかったりと、暮らす環境はそんなに悪くないと思っていますし、
それなりに今の生活も楽しんでいます。
が、狭いコミュニティーの中で暮らすのに飽きちゃいました。
 
 
今はインターネットもあるし、自分である程度興味のあることに触れることはできますが、
この場所にいては自分を成長させる機会を狭めているなぁと感じることが多くありまして、
自分はこのままでいいのかという不安がずっとありました。
 
 
自分を変えるにはもちろん中身を変えることが大事ではありますが、
人間というのは常に楽な方向に流されるものだと思っているので
今の生活でなんだかんだ暮らしていけているという状況であれば、結局現状維持で何も変えられないと思っています。
なので思い切って今の環境を変えることから初めてもいいんじゃないかと思うので、
一人暮らしがしたいです。できれば東京で!
 

何だかんだで若さが武器になる

 
個人的には何歳になってもやりたいと思ったことにはチャレンジしてもいいと思っていますが
世間的には年を取るごとにチャレンジできる機会が無くなっていって、生きづらくなっていくという風潮があると思うので
少しでも若いうちに新しいことにチャレンジしたり、行動に移すべきだよなとひしひしと感じています。
もう私も20代後半なので、新しいことを始めるのなら本当に今ですね。
 
 
実際、大学進学とか就職がきっかけで上京するのであればかなり気が楽であったと思うのですが、
ぶっちゃけ決して多いとは言えない貯金と職が無い状況で上京するというのはかなりハードルが高くなるよなあと感じています。
アパートを借りる時だって無職だったりすると借りづらいし、保証人が必要ですよね〜。
私としては上京してから仕事を探したいと思っているのですが、そこら辺をもっと考える必要がありますね。
実家を出て上京してしまったら、家賃から生活費まですべて自分で稼いで生活していかなければならないので今まで以上に自分の生きる力が試されますね。
 
 

上京したら新しく始めたいこと

  
上京したら始めたいことは本当にささやかなことなのですが、まずは仕事帰りに飲みに行くことです!
今は移動に車必須の所に住んでいて、タクシー代や代行代がかなり掛かるので飲み会があってもお酒を飲めないですし
ましてや仕事帰りに一杯やってくというのは出来なかったので、上京したらまずそれをやってみたいですね。
 
 
それから東京には美術館がたくさんありますよね。
私はわりとアート関係に興味があって美術館巡りが好きだったりするので、東京の美術館巡りをしたいです。
企画展も東京だと色々とやっていますよね。
デザインフェスタなんかも興味があるので行ってみたいです!参加する側にもなれるのかな~?
 
 
あとは色々な勉強会やイベントにも行ってみたいです。
行きたいイベントをやっている所ってやっぱり東京が多いんですよね。
なので今までは応募したりするのに二の足を踏んでいたのですが、住んでしまえばいつでも行けます!
 
 
そして今は本当に引きこもり状態で休みの日は誰とも会わないことがほとんどですが、
東京には全国から色々な人が集まってきているし、面白いことをしている人もたくさんいると思うので
そういう人にたくさん会うことができたら楽しいだろうなと思っています。
もちろんそのためには私自身が面白いことをする人になっていく必要もあるので
今まで以上に新しくて面白そうなことにどんどんチャレンジしていきたいですね!
 
 
色々と願望を書いてみて、自分って夢見すぎかなあ~とも思うのですが
夢を見れないと何も始められないですからね。
叶えられる所から少しでも夢を現実にしていきたいです!