時間を効率よく使う方法!

f:id:YukiNko:20170117220403j:plain

ぶっちゃけ時間が大切とか言いながら、私ゆきん子は時間の使い方がとてもど下手くそです!
このブログも毎日更新する!と決めておきながらうっかり寝落ちして更新できなかった日が
幾度とありましたね......。
(予約投稿機能があって本当に良かった)
  
せっかくの休日もやることはたくさんあるはずなのに、ついダラダラしてしまって目標の半分も達成できていなかったりとイマイチ時間を有効的に使えていないな〜と感じております。
そこで今回は私なりに効率的に時間を使う方法を考えてみました。
 

テレビを捨てよ、スマホを捨てよ

 
本当に捨てろとは言いませんが、この2つは本当に時間泥棒なので、やるべきことがある時は遠ざけておくべきですね。テレビはニュースくらいしか視聴しないので電源を入れなければいいのですが、スマホはそうもいかないので、もう物理的に離してしまうか、思い切って機内モードにしてしまえばいいのかもしれません。
パソコンを使う場合はどうしてもネットを使わなければならない作業以外では極力ネットに繋がない方がいいのかな〜?あとゲームなんかも消した方がいいですね。
 

決まった時間に決まったことをする

 
これはすぐにでも実践できると思います。私たちは義務教育から社会人に至るまで決められた時間の中で決められたことをするという生活が体に染み付いていますので、受け入れやすいのではないかと思っています。
 
この時間帯はこれをやるというスケジュールをしっかりと組んで、毎日取り組むことが大切になってきますが、取り組んでいるうちにいつの間にか習慣になってしまっているのが一番いいですね!毎日決められたタスクをこなす必要がある場合なんかは時間が決まっている方が効率よくこなせそうですし、仕事が終わってから少しの時間でも効率よく使えそうです。
 

好きなことを好きなだけする

 
これは休みの日なんかに実践してみるといいかもしれません。一日中徹底的に掃除をしてみるとか、積んでいた本を一日中読み漁るとか、やりたかったことを思い切りやるというのは気分転換にもなりますし、特に好きなことに関しては集中できるときにやれるだけやってしまった方が効率がいいのかもしれません。集中力というのは一旦途切れてしまうと回復するのが難しいですし、時間を気にせずに取り組めることで達成感がありそうです。
 
 
理想としてはある程度の時間ごとのスケジュールを決めつつ、集中できるときは集中してやってしまうというのが一番いいですね!
ブログもササッと書き上げて、決まった時間にアップしていけたらいいのですが。